2007年4月22日日曜日

KNOPPIX 5.1.1をUSBメモリへInstall

以前に作ったUSBメモリ版KNOPPIX 5.1.1は、某Linux系雑誌の付録に付いていたDVD-ROMからのものだったのですが、これが特殊なもので、KNOPPIXとFedora 6が起動できるものでした。そのため、USBメモリにKNOPPIXをインストールした後もこの設定だけが残り、Fedora 6は存在しないのに選択する画面が出てしまっていました。KNOPPIXを動かすだけならどうでも良いことですが、はじめからなんだかスマートではないと思い、KNOPPIXのダウンロードサイトから、改めてKNOPPIX 5.1.1のISOファイルをダウンロードし、USBメモリにインストールし直すことにしました。

http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

Fedora 4で動かしているPCでISOファイルをCDに焼いて、そのCDで実験に利用しているPC(カバン型)を起動することに成功。USBメモリにKNOPPIXをインストールしてあっさりとできあがり。というわけで、再びスタート地点に立ちました。
#なかなか前には進めないものですね。

0 件のコメント: