2007年8月31日金曜日

OpenOffice.org 2.2.1 for MacOSXをインストール

各種Linuxでも利用しているOpenOffice.org(以下「OOo」)なのですが、もともとMac使いの私は、できることならMacでもOOoを使いたいということで、Mac版のX11X Window System)に対応したOOoを利用しておりました。最近、OOoが2.2.1にバージョンアップしたので、ダウンロードしてアプリケーションフォルダにコピーしたところ、なぜかメニューが全て豆腐になるという現象に出くわしました。このところトラブル続きでOSを再インストールしたので、X11の日本語フォントも消えてしまっていたのです。

そこで、IPATrueTypeフォントをダウンロードしてきて、「/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TTF/」以下にコピーしました。これで、MacでもOOoが使えるようになりました。

0 件のコメント: