2007年8月31日金曜日

USB KNOPPIX 5.1.1でWebサーバ

先日、仕事の関係でUSB-KNOPPIXを利用してプレゼンを行いました。OpenOfficeのImpressも使いましたが、Webサイト(主にCGIやJavaScriptを利用)の実際の動きを見てもらうために、Webサーバを動かしました。CGIを動かすのにちょっとつまずきましたが、cgi関係の設定ファイルをmods-enabledにシンボリックリンクさせて正しく動くようになりました。
#これらの設定をするためのa2enmod/a2dismodというコマンドがあるらしい。

この方法なら、Webサーバのモデルをプレゼンする際にサーバを持ち歩くわけには行きませんが、これがUSBメモリ1つでできるのですから、便利この上ないです。しかも、他のよけいなサービスを稼働させることなく、普段使っているPCにサーバをやらせる必要もなく、安心安全です。

ちなみに、今USB-KNOPPIX 5.1.1を動かしているPCは、カバン型↓の自作機です。
http://www.geocities.jp/yossy_work/bagPC.html(←サービス終了につき閲覧不可)

0 件のコメント: