2007年9月24日月曜日

運動会で金管バンドクラブが演奏しました

今年で10回目の金管バンドクラブ担当となり、来年度のことも考えて、できることできないことをはっきりさせながら、一つ一つのことを確認するような細かな指導を心がけてきました。

金管バンドクラブのデビューは、毎年「運動会での演奏」と決まっています。夏休みの練習もしっかりやりましたし、運動会の準備活動でも金管バンドクラブの練習を優先させてもらって、とにかく練習時間を確保してきました。はじめのころは、「大丈夫かなぁ…」という不安がありましたが、本番が近づくにつれて徐々に力をつけてきて、運動会当日は、見事な演奏を披露してくれました。

まだまだ伸びる余地はたくさんありますが、大きな山を一つ越えて成長した子どもたちに拍手をおくりたいです。そして、次の目標に向けてさらに成長してくれることを願っています。

2007年9月20日木曜日

ThunderbirdのメールをSpotlightで検索

別の用事でいろいろと探し回っているうちに、オープンソースのメーラー:ThunderbirdのメールをSpotlightで検索するというプラグインがあることがわかり、早速ダウンロードして設定をしました。

ThunderbirdのメールをSpotlightとGoogle デスクトップで検索する方法

これまで、Mac OS X付属の「メール」というソフトを使っていなかったので、メールを検索の対象とすることはあきらめていたのですが、これでようやくメールを検索対象とすることができました。

それにしても、こういう情報やツールが探すとたくさん出てくるもので、ネット社会というのは本当に玉石混淆なんだなぁとつくづく思いました。

X11の日本語入力設定

OpenOffice.org(OOo)をインストールしたら、やっぱり日本語が入力できないと本格的には使えません。だいぶ前に、そんなことをやったなぁという記憶を頼りに、X11アプリでの日本語入力設定を開始しました。

過去の記事:Mac OS XでX11を動かしました(←サービス終了につき参照不可)

Finkの助けもかりながら、ようやく日本語入力の設定を完了し、いざOOoでことえりを使おうと思ったら、普段使っているATOK17がじゃまをしてうまく動かないことが判明。何故かはわからないのですが、X11を起動する前にことえりを使うようにしてからOOo(自動的にX11が起動してOOoが起動する)を起動させなければならないという面倒な状態。とりあえず、日本語入力はできるようになったのだから、これで良しとすることにしますが、どこか釈然としない気持ちが残る結末でした。