2008年12月25日木曜日

TV録画ができるDVDレコーダー

TV録画ができるサーバを作っていますが、なかなか上手くいかずに苦労しています。先日、近所のドンキ(普段はあまり行くことがないのですが…)にTV録画ができるDVDレコーダーが安売りしているのを見つけました。既にNFLのシーズン真っ直中で、そろそろスーパーボールを録画する準備をしなくてはならないと思っていたところだったので、迷うところもありましたが買ってしまいました。
#昨年度は、スーパーボール直前にTV録画サーバが壊れてしまったので、録画できませんでした。(涙)

聞いたこともないメーカーだし、1万円を切る値段だったので本当に大丈夫かと思いましたが、思ったより操作性は良いし、大きさもちょうど良いし、機能的にも必要十分な感じです。以前に買った8インチモニタと組み合わせてTVやDVDを観ています。

今まで、Macを介してビデオ映像の編集や録画をしていたのですが、これがあれば今までVHSで保存していたものやDVカメラで撮った映像などDVD化できそうなので、新しい教材作りや教具としての活用もできそうな気がしています。

0 件のコメント: