2010年11月4日木曜日

KNOPPIX4RoboをUSBメモリにインストール

これまで更新作業を行ってきたKNOPPIX4RoboをUSBメモリにインストールしてみようと思い立ち、2GBのUSBメモリを2つ用意して作業を開始しました。

もともと、KNOPPIX 6.0.1をベースにして作っているので、KNOPPIX4RoboをCDブートしてUSBメモリを挿し、「システムツール」メニューから「Install KNOPPIX to flash disk」を選べばO.K。のはずだと思ってやってみたのですが、USBメモリへのインストールはできるものの、いざ起動しようとするとX Windowがうまく起動しません。以下のサイトを参考に(ちょっと古い感じだけど、このくらいしか見つからなかったので)チートコード付きで起動を試みました。

http://www.eng.tohoku-gakuin.ac.jp/knoppix/cheatcode.html
http://www.aichi-c.ed.jp/apecknoppix/base34r2/knoppix_chap1.htm

とにかくいろいろと試してみましたが、納得が行く結果は得られず、「knoppix 3」でCUIでの起動には成功したものの、それじゃあ意味がないという感じ。いくつかの違うPCで試してみましたが、どれも似たような結果でまともに起動しません。CDからは起動できるのに、USBメモりからは起動できないということは、CDのイメージが丸ごとUSBメモリに反映される訳ではないということか、あるいは、CDの場合とUSBメモリの場合とでは起動の仕方が微妙に違っているということか…などといろいろ考えてみましたが解決策が見えません。もう少しがんばってみようと思いますが、消耗戦になりそうです。

0 件のコメント: