2011年11月28日月曜日

Dashメニューのアプリケーションアイコンの設定

自宅で使っているUbuntu 11.10で、ネットでダウンロードしたり、後からパッケージマネージャでインストールしたりしたアプリケーションのアイコンやカテゴリーがうまく設定できないという問題が発生していました。今までのインターフェイスなら、プルダウンメニューにアイコンが小さく表示されるだけだったので気にならなかったし、カテゴリーが不明な場合でも、探すのは難しくなかった(←詳しくは忘却の彼方)のに、新しいDashメニューだと大きなアイコンが使われることもあって、とても使いにくいし探すのが面倒だと感じていました。そこで、以前の経験を踏まえて「/usr/share/applications/」フォルダの中の.desktopファイルをいじればどうにかなるだろうとあたりを付けて、設定してみることにしました。

まずは、ネットでダウンロードしてインストールしたLPCXpressoのdesktopファイルの設定を見ましたが、インストールが成功しているだけで、中身はほとんど設定されていない状態でした。そこで、まずICONづくりから始めることにしました。Webサイトから適当な画像をダウンロードして、GIMPを使ってそれらしく切り取って、名前をつけて保存し、「/usr/share/icons/」フォルダに入れました。

次に、「sudo vi …」でLPCXpressoのdesktopファイルを開き、「icon=/usr/share/icons/(iconファイル名)」の項目を設定しました。カテゴリーなどの設定は、同じ「/usr/share/applications/」フォルダ内のscratch.desktopファイルを参考にして設定をしました。ここで再起動すると、無事にアイコンも表示されて、意図したカテゴリーに分類されているのが確認できました。

Ubuntuソフトウェアセンターからインストールしたものの中に、アイコンがまともに表示されないものがあったので、同じようにICONを作って設定を試みました。ネットでダウンロードしたものに比べて他の設定には問題がなかったので、「icon=」の設定だけを変更しました。こちらも無事にアイコンが表示されるようになりました。

ここまでやってきて、この操作がデフォルトなら、もう少し簡単にできる方法はないだろうかと感じました。(きっとあるんだろうと思いますが…)

0 件のコメント: