2021年11月28日日曜日

XAMPP for macOSのインストールと使用感

以前の続きです。メインで使っていた自作PC新しい自作PCに交換したため、以前に構築していたLAN専用Webサーバ(Apache2phpMySQL)が使えなくなってしまいました。そこで、より簡単にこれらの環境を構築するためにXAMPPを利用することにしました。

XAMPPは、Apache Friendsによって開発・メンテナンスされているツールで、Apache2とMariaDB、PHP、Perlを一括して導入・管理することができるスグレモノです。WindowsmacOSLinuxに対応しており、Webサイトの動作確認程度なら必要十分といった感じで申し分ありません。特に、過去にこれらのシステムを別々に導入し、連携させることに苦労させられた人ならこの価値を理解できることと思います。

というわけで、XAMPPの使用感をテストするべくサブマシーンとして使っているiMac(21.5-inch,2017)へのインストール作業をはじめました。XAMPPのトップページにダウンロードのリンクがあるので、そこからmacOS用「xampp-osx-8.x.x-x-vm.dmg(現時点での最新版は8.0.13-0でした)」をダウンロードします。このdmgディスクイメージファイルをダブルクリックでマウントすると、XAMPPのアプリアイコンが現れてアプリケーションフォルダへドラッグ&ドロップするよう促されるので指示に従います。インストール作業はこれで終了です。

アプリケーションフォルダ内のXAMPPアプリケーションをダブルクリックで起動します。macOS(Monterey)の場合は初回の起動時にインターネットからダウンロードしたプログラムだけど開いてよいかと聞かれるので、「開く」を選択します。すると、画面中央にXAMPPの操作画面が表示されるので、「Start」ボタンをクリックします。

暫く待つとStatus:が緑色になり、IP Address:にアドレスが表示されます。「Go to Application」ボタンを押すと、デフォルトで設定されているブラウザーが開いて無事にWebサーバが立ち上がったことが確認できました。次に「Network」タグを開いて「localhost:8080」と「localhost:8443」を「Enable」ボタンを押して有効にします。これで、Webブラウザーから「localhost:8080」「localhost:8443」にアクセスすると、それぞれ「http://localhost:8080/dashboard/」と「https://localhost:8443/dashboard/」でWebサーバのトップページが表示されるようになります。
#2つの違いはhttpとhttpsの違いです。

続いて「Volumes」タグを開いて見るとhtmlファイルなどの保存場所は「/opt/lampp」以下になっているようで、「Mount」ボタンを押すとデスクトップに「lampp」としてマウントされます。中を見てみると、「htdocs/dashboard」フォルダ内にあるものがデフォルトで表示されるページのようです。(Webブラウザーがはじめに参照している場所も「〈IP Address〉/dashboard」になっています)これについては、「etc」フォルダ内のいずれかのconfファイルを変更すれば、任意の場所に設定することができそうです。confファイルをいじっていない状態で見られることが確認できたページは以下の通りです。

  • http://〈IP Address〉/dashboard/jp/ … トップページが部分的に日本語になる。
  • http://〈IP Address〉/dashboard/phpinfo.php … phpinfoのページが表示される。
    ※上の2つは「http://〈IP Address〉」を「http://localhost:8080/」や「https://localhost8443/」にしても表示されます。
  • http://localhost:8080/phpmyadmin/ … phpの設定画面が表示される。
  • https://localhost8443/phpmyadmin/ … 同上

設定の仕方などについては、「FAQs」のページにありそうなので英語と格闘しながら使い方を学んでいきたいと思います。使用感としては、万人向けとは言えないものの、同様の環境を自力で構築してきた経験があれば、簡単に移行できるのではないかと感じました。
#今回は、XAMPPの公式サイト以外にFree StyleというWebサイトの「Mac用のXAMPPをインストール。ローカル開発環境の準備と簡単な使い方」も参考にしました。

0 件のコメント: