2018年10月8日月曜日

自宅ファイルサーバのLubuntuを18.04 LTSにアップグレードする

以前からLubuntuで運用してきた自宅ファイルサーバ(もう5年も前の話!)ですが、メンテナンスを兼ねてアップグレード作業をすることにしました。目指すのは、Lubuntu 18.04 LTSへのアップグレードです。
#Lubuntuの日本語情報サイトがなくなって(どこかへ移動したかな?)いて困りました。

Linux Mintアップグレードが比較的に簡単だったため、同じように簡単にできるものと思って、「ソフトウエアの更新」から作業を開始しました。アップグレードのパッケージをダウンロードし、インストール作業が進み、不要なパッケージの削除と進んでいきました。ところがここで、「systemd-shim」がうまく削除できないとのことで、処理が途中で止まってしまったのです。ここから、情報探しに奔走します。(ネットで探しただけですが…)

とりあえず「Synaptic パッケージマネージャ」を使ってパッケージリストの更新とアップグレード作業をやってみましたが、やはり途中で止まってしまいました。ならばと思って「LXTerminal」から「sudo apt-get update && sudo apt-get upgrade」でもやってみましたが、結果は同じでした。「sudo apt-get autoremove」も効果なし。

途方に暮れていたところ、「dpkgやapt-get関連でエラーが出た時の対処法」というページを見つけました。これに従って、「LXTerminal」から「/var/lib/dpkg/info」までたどって、その下の「systemd-shim」に関係するパッケージを削除しました。

  $sudo rm systemd-shim.postinst
  $sudo rm systemd-shim.postrm
  $sudo rm systemd-shim.prerm

これで再び「LXTerminal」から「sudo apt-get update && sudo apt-get upgrade」でアップグレードすると、つっかえていた「systemd-shim」パッケージが削除され、無事にアップグレード作業が終わりました。動作確認も問題なく、しばらくはこの環境で運用することにします。
#こんな記事も見つけました。「Lubuntu 18.10 その5 - Lubuntuはどこに向かうのか・Lubuntuが目指す先

0 件のコメント: