2008年11月30日日曜日

KNOPPIXでマイクを使う

Scratch1.3.1をKNOPPIXに導入して、Picoボードでコントロールする実験をしています。
http://info.scratch.mit.edu/linux_installer

その中で、音を録音してPicoボードを使って鳴らしてみようと考えました。早速、PC用のマイクをさして、声が録音されるかやってみましたが、全くつながっていない様子。どこかで設定する必要があるのだろうと思い、いろいろ探して見つかったのが「kmix」というミキサーのようなソフトでした。

これをつかって、Mic入力を有効にする(直感的な操作で「スイッチを入れる」ような感覚です)とマイクに向かって話した声が、PCのスピーカーから聞こえてきました。これで録音できると思ったら、Scratchでは録音できませんでした.(録音ボタンを押すとハングアップする)

仕方がないので、OpenSUSE11.0の「SoundRecorder」で録音の実験してみましたが、そもそもの録音レベルが低いようで、大きな音でないとうまく録音できない感じでした。また、部屋の中にあったリコーダーやハーモニカでも実験してみたのですが、PC用のマイクでは拾いにくい音域があるようで、音楽的な活動に使えるほどには使えないことがわかりました。

【追記】後日、Linux版のScratchは、マイクでの録音に対応していないことが判明しました。もっと早く知りたかった…。orz(2009.2.9)

この点では、Macならすべての環境がそろっていてすぐに使えるようになっているし、全く申し分ないのですが、学校には、なぜかWinのPCが導入されているのですよね。とても不思議に思っています。

0 件のコメント: