2009年3月14日土曜日

HDDレス1CD OS実験用PCでKNOPPIXの動作確認

以前に紹介したHDDレスの寄せ集めPCを、1枚のCD/DVDで起動するOSのテスト用に使っているのですが、最近のKNOPPIXにどれだけ対応しているか、いくつかテストしてみました。

まず、ちょっと前のKNOPPIX5.3.1CDについては、普通に起動すると8インチのモニタに何も表示されないという現象を確認しました。DVD版については、しばらく待つと普通のデスクトップが表示されました。いろいろと試してみた結果、CD版は起動時に「knoppix vsync=54」と入力して起動すると、まともに表示されることが分かりました。

あるイベントで、最近公開されたKNOPPIX Edu8を頂いてきたのですが、これも5.3.1ベースなので同じ現象が起きることが判明し、同様に「knoppix vsync=54」と入力して使えることが分かりました。
#この8インチのモニタをセカンダリーモニタ(プロジェクタなどと同じ扱い)として使うと普通に使えてしまうのですが…。

さらに確認の意味でKNOPPIX6.0.1CDでも試してみました。こちらについては、問題なく起動しました。5.1.1ベースのものは問題なく起動しますので、5.3.1ベースのものだけが、ちょっと面倒だということになります。

他のPCでも調べてみようと思います。

0 件のコメント: