2010年1月19日火曜日

yossy_workサイトにて

これまで長い間放置していた「yossy_work」のサイトですが、時々、ちょっとおもしろいネタがあったときにだけ、写真入りの簡単なページを作って公開するというような使い方をしていました。それ以外は、ほとんど使っておらず、そろそろ閉鎖してもよいかなぁと考えておりました。過去のネタには、次のようなものがありました。(いずれも、マニアな方々以外は、ドン引きなネタかもしれませんが…。)
ところが最近になって、フィジカル・コンピューティングの教育的な展開について語るとき、文字だけではどうしても伝えきれたい部分が多いことが気になるようになってきました。そこで、今まで簡単に作っていたページを、少しだけ手直ししてWebサイトらしい統一感を持たせ、このサイトでフィジカル・コンピューティングに関する情報を公開しようと考えました。特に、力を入れたいと思っているのが、「つないですぐ使える」シールドやモジュールを紹介することです。

そもそも、小学生を相手に、本格的なバリバリのフィジカル・コンピューティングをやらせようというのは、所詮無理な話です。私が考えている、小学生向けのフィジカル・コンピューティングは、ある機能を持った部品群を、あらかじめArduinoGainerなどで使えるように組み合わせてモジュール化し、それをつないで手軽にフィジカル・コンピューティング的な活動をするということを目指しています。そして、このことを通して、子どもたちの思考力や判断力を培い、問題解決力(自己実現能力)や表現・コミュニケーション能力を高めていきたいと考えているのです。

この考えのもと、さまざまな機器を試用したり、自作したりしながら、研究を進めていきたいと考えています。そして、このサイトを使って、情報発信していきたいと思っていますので、時々のぞいていただければ幸です。

0 件のコメント: