これまで、拙作KNOPPIX4Roboにインストールした様々なアプリケーションは、シェルスクリプトをデスクトップに並べたり、フォルダごと$HOMEにインストール(コピー)しておいて、ファイルマネージャでシェルスクリプトをたどって起動させていましたが、より完成度を高めるためにLXDEのメニューに登録しようと考えました。
Webサイトの情報から、「/usr/share/applications」に入っている「*.desktop」ファイル(正体はテキストファイル)をいじれば良いことが判明し、早速HDDにインストールしてあるKNOPPIX6.0.1を使ってカスタマイズに挑戦しました。
やり方は至って簡単。$HOMEにインストールしたアプリケーションのフォルダに、シェルスクリプトを入れておいて、そのシェルスクリプトを起動するようにdesktopファイルを作成しました。(書き方は、他のアプリケーションのdesktopファイルを参考にしました)一番厄介だったのは「Arduino」でした。どうやっても「arduino-0017/arduino」シェルスクリプトがdesktopファイルから動かないのです。いろいろ試行錯誤を重ねましたが有効な手立てがないまま2日たち、最後の手段として「/usr/bin」の中にarduinoという名前の新しいシェルスクリプトを用意して、そこから$HOMEフォルダ内の「arduino-0017/arduino.sh(紛らわしいので「.sh」をつけました)」を動かそうと試みました。すると、あっさり「arduino」コマンドで起動するようになりました。(もっと早くこの方法にたどり着きたかった…。(^_^;;;)これを、desktopファイルに書き込んで、Arduinoも無事に起動させることができるようになりました。
これで、ちょっとスマートなKNOPPIX4Roboができあがりそうです。時間を見つけて作業をしてみたいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿