2011年5月22日日曜日

音楽(金管バンド)クラブの本格始動

昨日、学校の運動会が無事に終了し、すっかりご無沙汰していたクラブ活動にも力をいれることが出来る状態になりました。昨年度は、希望者が足りなかったため1年間休部状態だった音楽(金管バンド)クラブも、これで本格的なスタートをきることができそうです。

一昨年度、今の学校に着任してすぐに音楽クラブを任されましたが、そもそも学級担任や学年主任、分掌の仕事などが優先ですので、慣れない生活の中でなかなか思うように活動をすすめることができませんでした。今年度は心機一転、常時活動する場所を確保して頂いて、子どもたちもどんどん練習を進めることができるようになり、メキメキと力をつけてきています。

昨年度は、1年間だけ演劇クラブの担当をしました。何を隠そう(イヤ、隠すほどのことではありませんが…)私は中学校&高校の6年間を演劇部で過ごし、趣味的な活動の中でも一番力を入れてきたことでしたので、演劇クラブが発足したことをとても嬉しく思っていました。所属してくれた子どもたちも、とても積極的に良く動いてくれたし、校内での公演も度々行ってたくさんの子どもたちに観てもらっていたので、今年も演劇クラブができると思っていました。しかし、今度は演劇クラブの希望者が減ってしまい、再び音楽クラブの担当をすることになったのでした。(若干複雑な気持ちではありますが…)

ともあれ、「表現活動」という意味において、音楽も演劇もともに私の中でつながっているものですので、今年も大いに楽しみながら活動させてもらおうと思っています。そして何よりも、子どもたちのやる気一杯のキラキラした目を楽しみにしています。

0 件のコメント: