2009年12月5日土曜日

次なる野望

これまでのKNOPPIX4Robo関連のネタで取り上げてきたArduinoなどをコンピュータから制御することを、「フィジカルコンピューティング」というらしいです。今後の目標として、日本発のGainerにも対応させて行きたいと思っていますが、いかんせんLinuxでの動作実績が少なく、オフィシャルサイトでも、WinとMacのソフトしか用意されていない様子。多分に力技っぽいですが、RubyやPythonで動かすことができるらしいということはわかりましたが、苦戦しそうな気配です。
#まぁ、すぐにやろうと思っていないので。(^_^;;;

そもそもGainerに載っている「PSoC」というマイコンがちょっと面白い感じなんですね。興味をそそられるところですが、さまざまなものをつなげることを考慮すると、Arduinoの方が安価にさまざまなものをつなげられそうなので、しばらくはArduinoだけで十分かなぁと思っています。
#イヤ、まぁすぐに心変わりする可能性もありますけど…。

それよりも、OpenOffice.orgの子ども用テキスト作成のプロジェクトを立ち上げたまま、あまり手も加えず、遅々として作業が進んでいない現状があります。お集まりいただいた皆様には、かなり申し訳ない状態になっています。
#それでも、一応Impressの簡単なテキストだけは作ったんですけどね…。orz
#本当は、もうちょっと本格的なものにしたいのですが、こっちは単なる作業じゃなくて、文を書かなければなりませんからねぇ(と言い訳してみる)。

4 件のコメント:

new_OOo3 さんのコメント...

初めまして。
子供用のOOo Text作成とは非常に有意義な企画ですね。
当方は下記URLにてOOoの情報収集・公開を行っています。時間がある時に覗いて見て、Textの素材にならないかコメントを残して頂けると幸いです。

yossy さんのコメント...

コメントを頂きありがとうございます。「有意義」という点では、私も自覚をするところではありますが、作業が進んでいないということでは、多くの皆様を失望させているのではないかと心苦しく思っています。
「マニュアル」という意味では、アルファシステムズさんで中高生向けのマニュアルを作っているので、私としては、学習活動を想定したテキストを作ろうと考えています。

new_OOo3 さんのコメント...

yossy さんへ

>業が進んでいないということでは、多くの皆様を失望させているのではないかと心苦しく思っています。

⇒外野の戯言ですが、OpenOffice.org(以後OOo)のWriter,Calc,Drawいついては分かりやすいマニュアルを「秋田パソコンステーション」さんが下記URLにて公開されています。

また、Impressについては「株式会社ランバーミル」さんが旧Version(OOo2.x)でのマニュアルを作成された実績があると聞いています。

全てをyossyさんが作成するのでは無く、「秋田パソコンステーション」及び「株式会社ランバーミル」に本プロジェクトの趣旨を説明して使わせて頂くのも1つの手段だと思います。

参考情報になれば幸いです。

[ 秋田パソコンステーションのHP ]
URL : http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

[ 株式会社ランバーミルのHP ]
URL : http://lumber-mill.co.jp/action/main/index

[ 当方のHP ]
URL : http://openoffice3.web.fc2.com/index.html

yossy さんのコメント...

情報を頂きありがとうございます。時間を見つけて、コンタクトをとってみようと思います。(本業が忙しく、他の仕事も滞っているためあまり素早い反応はできませんが…)

今後ともよろしくお願い致します。