2023年4月30日日曜日

SQ-1のCV/GATE出力でvolca modularをコントロールする

以前の続きです。KORGvolca modularをMIDIでコントロールすること目指していますが、その前にCV/Gateで動かす方法を考えます。わかりやすいところで、既に手元にあるSQ-1(ステップシーケンサー)を使ってみようと考えて、CV/Gateで動かすにはどうしたらよいか調べてみることにしました。

そもそも、MIDIの場合はMIDI IN側の電気信号をフォトカプラを介して受信するというような、デジタルな信号処理が前提の規格になっています。それに対して、CV/Gateは電圧でコントロールするため、アナログな規格と言えると思います。となると、単純につなげることができないことは素人でも想像ができます。多くの場合は、MIDI⇔CV/Gateコンバータでそれぞれの信号を変換して使うことになります。この変換をSQ-1にやってもらおうと考えているわけです。

とは言え、これまでCV/Gateを使ったことはなく、どんな信号が使われているのかを調べるところからはじめました。ざっくりとした理解だと、音程をコントロールするCVとキーのON/OFFをコントロールするGateという認識で良さそうだということまでわかりました。SQ-1には、「CV-A OUT-GATE」という対になったCV/Gateの出力があります。これを、volca modularの「CV-IN」に入れてあげればよいということのようです。SQ-1とvolca modularの仕様を調べていると、以下のような情報を見つけました。

SQ-1
FAQ / Tips | SQ-1 - STEP SEQUENCER | KORG (Japan)

volca modular
volca modular/CV入力のキャリブレーション方法

これらを参考にして、ステレオミニプラグ⇔モノラルミニプラグLRケーブルを使って、SQ-1のCVをR側に、GateをL側につないで反対側のステレオミニプラグをvolca modularのCV-INにつなぎました。volca modular側の配線は、以下のようにしました。

CV-IN
Gate…(1)
CV…(2)

…ステレオミニプラグ(TRS)
SOURCE
pitch…(1) □□□□□
(1)(2)(3)(4)(5)(6)
FUNCTIONS
gate…(1) □□ □□□
(1)(2)(3) (4)(5)(6)

Module Reference」を見ながら、CV-INのGateをFUNCTIONSのgateにつなぎます。同じくCVをSOURCEのpitchにつなぎます。これで、SQ-1のStart/Stopボタンを押すとvolca modularから音が出るようになりました。音程については、キャリブレーションによって調整する必要がありますが、SQ-1を「STEP JUMP」モードにして1番目のツマミを最小にして「C4」を設定し、最大にして「C5」を設定してみました。(設定中は、volca modularからは音が出ません)手間はかかりますが、電子楽器をいじる楽しさは感じられると思います。

【参考】

0 件のコメント: