2023年12月16日土曜日

木札に書かれた墨文字をきれいに消す方法

事情により、墨で名前の書かれた木札から文字をきれいに消して木札を再利用しなければならないという状況になりました。よくわからない仕事が回ってくるのはよくあることですが、当然のことながらそんなことは私自身もやったことがなく、どうしたものかと試行錯誤したり現実逃避したりしていて、しばらく未解決なままになっていました。

そんな中、もうこれ以上放置しておくわけにもいかず、ちょっと本気でやってみたら意外とあっさりできてしまったので、その方法をまとめてみることにしました。あくまで私個人の備忘のためですので、一般的にこんなことを必要とする場面が多いとは思えず、また、私が試したサンプル数も少なく汎用性があるとは言えないので、これを見て試される場合は自己責任でお願いします。
#木札には、名前が書かれているので写真はNGです。

さて、墨(墨汁)で書かれた文字が消えにくいのは周知のことと思いますが、木札なので布のようには染み込んでいないだろうと予想し、とりあえず布でやったときと同じ方法からスタートしました。後は、偶然にも助けられて木札が再生されたような状態になりました。「表面を削ってしまえばよい」と思われるかも知れませんが、使い回すことを考えると木札が薄くなるのは避けたいので、この方法を見つけたときは感動のあまり声が出てしまったくらいでした。肝心の手順は以下のとおりです。

  1. 木札の文字が書いてある面を白チョークで塗りつぶす(これで、黄ばんだ木札がヤスリがけをしたようなきれいな色に戻ります)
  2. 水(温かい方がよいようです)で濡らしてから洗濯用の固形石鹸(ウタマロのようなもの)をこすりつけるように塗りつける
  3. アルミネットスポンジに食器洗い用の洗剤(今回はJOYを使いました)をつけて木札の文字が書いてある面を繰り返し洗う
  4. 水で泡(石鹸や洗剤)を洗い流す

後は、新聞紙などの上で木札を乾かすだけです。正直なところ、これでうまくいく理由はよくわかりません。ただ、水で濡らす→固形石鹸でこする→アルミネットスポンジと食器洗い用(中性)洗剤で洗うという手順のどこかが欠けるとうまくいかず、時間がかかってしまう感じです。今のところこの手順がベストマッチのようです。

これをやる前に、ネットで調べたら「表面を削るしかない」という回答が多かったため、自分で方法を考えてみました。おそらく、それほど需要はないだろうと思いますし、場合によっては、もっと簡単な方法をご存じの方もいらっしゃるかも知れませんが、手軽にできる方法としてまとめてみました。

【追記】木札は、できるだけ水につけない状態でやった方がよいようです。水につけて表面が柔らかくなると木が削れてしまうので。(2024.1.1)

0 件のコメント: