2013年12月30日月曜日

大掃除で見つけたもの

年の瀬となりまして、自分の周りの「紙類」を片付けております。

仕事柄、様々な文書に目を通す必要(進んで読みたいものもあれば、読みたくな…〈以下自粛〉)があるのですが、時々、自分がなぜこんなものに興味をもったのかわからないようなものも出てきます。とりあえずプリントアウトして後で読もうと思ったのだろうと思うのですが、今見ると大した情報じゃないなぁと思われるものがちらほら。

で、古紙置き場に積んでいくことになるのですが、片付けていた紙類の中から、私がこれまで出向いて行ってもらってきたチラシやら資料やらの束が出てきました。

博物館とか資料館とかに行った時は、図録とか研究冊子とかを購入したり、パンフレットなどをとっておいたりするのですが、ここ数年間整理をしていないことが判明。以前は丁寧に分類していたのに、このところはちょっとサボり気味でした。冬休みの間に整理することにします。
#中には城跡見学の資料もあって、しばらく情報発信していないことを反省しました。

扱いに困るのは、名刺サイズのチラシのようなもの。イヤ、名刺なのか…。Maker Faireとかオープンソース・カンファレンスとか東京国際ブックフェアとかに参加したときのもの。
#今年はあまり行けてないなぁ…。

そのときは「いいなぁ」と思ったんだろうと思われるものや、出展者の話が面白くてノリでもらっちゃったものなどいろいろ。小さい紙だから情報量は少ないし、何だったか思い出せないのもあるけど書いてあるURLをいちいち調べるのは面倒だし…。「思い出せないもの→印象に残っていない→それほど重要ではない(スミマセン…)」ということにして、思い切って整理することにしました。

意外と悩むのはステッカー類。シールもらって嬉しいという年齢ではないことは明白なんだけど結構捨てられない。貼る場所によっては、センスが良いと思われるところとダサいと思われるところがあって、そう簡単に貼れない。でも、捨てられないのです。

最後に、「ママ、どうしておうちにサーバがあるの?」が出てきて、また読み直してしまいました。何度読んでも「意図」が全くわからない。はじめから終わりまで突っ込みどころ満載で、どう考えてもサーバを買うことを説得する材料になってないし、子供に説明をするシチュエーションにする意味も感じない。あまりにもセンスが悪すぎて笑うしかない。

というわけで、年の終わりに笑いながら過ごせる幸せを感じつつ。来年のことはあまり考えたくない今日このごろです。それではみな様、良いお年を。

0 件のコメント: