2022年9月13日火曜日

保護猫を里親さんにお願いすることにしました

8月26日に猫を保護してから2週間が経ちました。ケガも体調もだいぶ良くなり、治りかけではありますが命に関わる状態ではなくなったので、次のステップを考えていました。

あまりにも人馴れしている様子から、飼い猫に違いないと思っていましたが、今のところ飼い主が現れることもなく、有力な情報もありません。元気になってきて餌を食べる量も増え、活動的になってきました。このまま面倒を見続けるのは相応の覚悟が必要だし、元気になってきた猫をケージに閉じ込めておくのもかわいそうだしと悩む気持ちが日に日に強くなってきました。

というわけで、学校で保護した直後にこの保護猫を「飼いたい」と言った職員に里親になってもらうことにしました。当然のことながら、無理矢理に押し付けるようなことはしたくありませんし、これから長い飼育生活をしてもらうことにもなりますので、まずはトライアルをしていただいて十分に話し合って納得した上でお返事をいただこうと思っています。

トライアルの前に2回目の病院へ行きました。病院では、体調の最終確認と今後必要な対応について教えてもらい、猫エイズと猫白血病の検査も受けました。(いずれも陰性)傷はかなり大きいのですが経過は良好で、化膿もせずにきれいな状態でした。かさぶたがかゆいようで、毛ごとむしり取ってしまうためちょっと痛々しい姿になっています。体重は2.8kgにまで増えていて、確かに急に大きく成長した気がしました。これまでの病院でのやりとりやアドバイスいただいたことなどをメモにまとめて里親になってくれる職員に渡しました。(猫のために買ったものも、必要ならみんなあげてしまおうと思っています)

命を助け、18日間世話をしてきた私に対しては、とてもよく懐いてくれて言うことを聞いてくれました。最終日は、たくさん甘えてくれたし、お別れのときはなかなかケージから出てくれないし。どうしても引き取り手がいないのなら、ずっと面倒を見てもよいかと思いましたが、家族のことや仕事のことなど条件はあまり良いとは言えないと思っていました。里親さんに可愛がってもらっているうちに私のことは忘れてしまうんだろうなと少し寂しい気持ちはありますが、これからの彼のことを考えるとその方が良いのだろうと思っています。健康に幸せに育ってくれることを祈りつつ。

0 件のコメント: