2023年2月26日日曜日

JamToastでSDカードにプログラムを保存してIchigoJam Rに移せるかやってみる

再びIchigoJamの話題です。IchigoJamでプログラムしたものは、SAVE0〜3で4つまで保存することができます。呼び出すときは、LOAD0〜3で呼び出すことができます。最近メインで使っているのは、IchigoJam S(圧電スピーカー付)ですが、PS/2キーボードしか使えずUSB接続のキーボード類が使えません。そこで、IchigoJam R(USBキーボード対応)を使ってUSB接続のキーボードがどのくらい使えるものか検証してみようと考えました。その過程で、IchigoJam Sで作って本体に保存したキーボードで音を鳴らすプログラムをSDカードに保存して、IchigoJam Rに持ち込むことができないかやってみることにしたのです。(苦労して作ったプログラムなので、Macにも保存しておきたかったということもあります)

IchigoJamのSとRの違いですが、簡単に言うとCPUとしているICチップの違いです。SがLPC1114FDH28を搭載している(以前のUやTもLPC1114ベース)ARM Cortex-M0+/M0のマイコンを使ったボードなのに対して、RはGD32VF103CBT6を搭載しているRISC-Vのマイコンを使ったボードだということです。これによって、RではUSB接続のキーボードが使える(全てではないようですが)というメリットがあります。
(「イチゴジャムレシビ」の「IchigoJam の種類」を参考にしました)

早速Sの方にJamToastを載せてSDカード(今回は16MBのものを使用)を挿して起動しました。このIchigoJamのは、キーボードで音を鳴らすプログラムが入っています。これを「LOAD0」で呼び出して、「SAVE100」で保存します。しかし、「File error」と表示されて保存することができません。256MBのものや2GBのものでも試してみましたがみんな同じ状態。別の軽い簡単なプログラムを作ってやってみても、SDカードのフォーマットからやり直してみても、SDカードの中に予め「IJ100.BAS」という空のファイルを保存しておいても結果は同じでした。原因はよくわかりませんが、MMCカードではなくSDカードを使っているからなのか、相性問題が発生しているのか、そもそも何かの故障があるのか…。JamToastとSDカードの組み合わせでファームウェアのアップデートができているので、故障や相性問題ではないのかもしれませんが、わからないことに変わりがありません。
(『なんとかする予定「JamToast 特設ページ」』を参考にしました)

この方法がうまく行かないとなると、「IchigoJamで作ったプログラムをパソコンに保存する方法」のようにUSBシリアル変換モジュールを使ってMacにIchigoJamのプログラムを読み込むという方法が考えられます。こちらの方法も、簡単なわけではないので時間を作ってトライしてみたいと思います。

〈参考〉

0 件のコメント: