2023年8月4日金曜日

Linux MintでArduino UNO R4 MINIMAが使えるかやってみる

以前の続きです。Linux Mint動かしているPCArduino UNO R4 MINIMA(以下「R4 MINIMA」と略記)が使えるかやってみました。MintにインストールされていたArduino IDEは、64 bit版ver.1.8.19(現時点での最新版)でした。

R4 MINIMAをUSB-C↔USB-AケーブルでPCとつないだ状態でArduino IDEを起動します。すると、macOSの時と同じようにR4 MINIMAを使うためにパッケージをインストールしろという案内が表示されます。リンクになっている文字列をクリックすると、「ボードマネージャ」のウィンドウが開いて「Arduino UNO R4 boards」パッケージが表示されます。「インストール」ボタンをクリックしてインストールするところまで同じで、特に問題なくすぐにパッケージがインストールされてR4 MINIMAが認識されました。

この状態で、「ツール」メニューから「ボード」→「Arduino Renesas UNO R4 Boards」とたどって「Arduino UNO R4 MINIMA」を選択します。「シリアルポート」の方も、「(Arduino UNO R4 MINIMA)」がついている方を選択しました。これで準備ができたはずでした。試しにと思い、Lチカプログラムを書き込もうとしましたが、エラーが出てしまいます。どうやらDFU(Device Firmware Upgrade)ユーティリティ関連のエラーのようで、うまくプログラムが書き込めないことがわかりました。

どうしたものかとGoogle先生に聞いてみると「DFU Error - Cannot Upload Sketch to R4 Minima」にArduino IDEでエラーが起きていることが報告されていました。
#「Arduino OPTA、ダウンロードエラーの詳細」によると「世界中で困っている」らしいです。(^^;;;
#macOS上のArduino IDEでは問題なく使えるので、Linux版の修正更新を待つ以外ないのかもしれません。

同様に、Linux版のArduino IDE ver.2でもやってみました(Linux Mintの「ソフトウエアマネージャ」から「Arduino」を検索してVer.2(ver.2.1.1)を見つけてインストールした)が、結果は同じでDFUユーティリティのエラーが出て書き込めませんでした。orz

0 件のコメント: