2022年6月11日土曜日

活動再開〜家を建て替えました

久しぶりの投稿となってしまいました。

実は、家を建て替えるために昨年9月末に元の家から退去し、しばらく仮住まいをしておりました。 あまり計画的な話ではなかったのですが、家人の強い希望によりとりあえず着手してもらったような状況からスタート。それなりの見通しがあるのかと思いきや、「後はよろしく」的な状況になり、こちらも半分パニックな状況でいろいろと進めていくことになったのでした。

経験者はご承知とは思いますが、更地に新築の家を建てる、あるいは、できている家を購入するのと比べて、住んでいる家を建て替えるというのはかなり手間がかかる作業で、正直なところ忙しい仕事をしている私が本当にできるのか不安に思う余裕もなく始まってしまったような状況でした。

当初の予定では、完成まで半年と言われていたので「年度末は超繁忙期に入るので厳しいなぁ」くらいの気持ちだったのですが、新型コロナの影響で諸々の部品や器具が届かず、工期が遅れまくって未完成のまま引っ越しをすることに。(現在も完成していません)引き渡されるまでの各種点検も滞り、ローンが始まっても住むことができない状況に陥りました。仕事はク○忙しいし、建て替えた家には住めないし、仮住まいの期限も近づいているし、…絶体絶命感満載ではありましたがとりあえず荷物だけでも入れさせてもらえることになり、約1ヶ月かけて休みの日を利用して移動作業をしました。

これが良かったのか悪かったのか、一気に移動したわけではなかったので冷静にゴミと思うものは捨てて、使用頻度の低いものから順に移動することができました。それでも最後は自室がダンボール箱で埋まるほどになりましたが、5月末に何とか引っ越し作業を完了し、自室も自分のいる場所だけは確保できるように整理して生活をはじめました。

使いやすくするための試行錯誤は続きそうですが、それを含めて楽しみながら、またこのBLOGでも紹介しながらやっていきたいと思います。(と、ここに書き込むきっかけは、久しぶりに世話をしようと思ったカブトムシの幼虫が2頭ほどお亡くなりになっていたので、BLOGを更新していないことに気づいたことでした)

0 件のコメント: